よくある質問

年齢制限はありますか?

いいえございません。本好きの方であればどなたでもご参加して大丈夫です。(いままで、10代~40代の男性、女性、そして様々なご職業の方が参加しています)

本のジャンルに制限はありますか?

いいえございません。文庫本、単行本、新書、問わず、お好きな本をお持ち下さい。

交換した本は、交換した人に返さないとダメですか?

本は、交換して自分のものにするという考えなので返さなくて大丈夫です。なので、交換=あげてもいい本、をご持参ください。

どのようなカフェで行っていますか?

ドトールコーヒーやカフェドクリエなどのような喫茶店で少人数で行っています。少人数ですので、気軽に話すことが可能です。

※最近は、その他に「信愛書店」「かふぇオハナ」、というところで会場を貸し切って、「みらい館大明ブックカフェ」という廃校を利用した図書館にて開催もしています。そちらも雰囲気は同じです。

上手く話す自信がありません!!

状況をみて、主催者のほうで、質問形式で司会進行を致しますので、それに応じてお答えして頂ければ大丈夫です。いままでの経験上、最初のうちは緊張などされるかと思いますが、時間がたつにつれて場も和み、普通の雑談のように気軽にお話しすることが出来るかと思います。

一人で参加でも大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です。むしろ、多くの人がお一人でのご参加です。(友達との参加ももちろん大丈夫です。)

興味はあるのですが、あまり読書を・・・

改めて読書の楽しさを知ってもらえる機会になればとも思っていますので、気軽にご参加下さい。(だいぶ前によんで記憶が曖昧な本などをご持参して頂き思い出せる範囲でお話しして頂ければ大丈夫です)

参加費はかかりますか?

ドトールコーヒーやカフェドクリエで開催する場合は、参加費はかかりません。ただし、カフェを利用するので各自で、ご飲食代はお支払いください。

また、会場使用料がかかるような場所では、施設代を参加者で割り勘します。(一人500円程度)

当日の流れはどういったものでしょうか?

メニューの”交換読書会とは?”にて詳しく書いてあるのでそちらをご参照ください。

その他

その他ご質問などございましたら、お問い合わせよりご連絡下さい。